HOW TO「ふくしまル。」➁・・・想いに「フレル」見学プラン

まちと、ひとに、あいにいく。

「シル」視察コースの基本プランでは、主に相馬市~南相馬市~浪江町中心にご案内。
まちの様子や復興の現状をご覧いただくとともに、地域で暮らす人々に会いに来ませんか。

ふるさとをどうにか元気するために動き始めたまちの人たちの想いは、それぞれの形を成してきました。
大きな施設ではなくとも、まちのそこかしこでそれは生まれ、育っています。

「フレル」立ち寄り見学ポイント
小高工房


KIRA南相馬農地再生協議会


OMSB~OdakaMicroStandBar~


小高区井田川 オーガニックコットン


藍染め ジャパンブルー柚木


金谷村守りソーラー


ふたばいんふぉ


立ち寄りポイントや新しい拠点はまだまだ増加中。

もちろん個人的にご訪問いただくこともできますが、「シル」視察コースの立ち寄りポイントとしていっしょにご案内できる「フレル」見学プランなら、事前のアポイントを取りお話が聞ける手配をお手伝いできます。

「シル」視察プランと合わせて、お気軽にご相談ください。お申込み後、こちらから受け入れ可否のご連絡を3~4日以内にメール又はお電話にてさせていただきます。

お申し込み/お問合せフォーム
★「シル」視察プランのお申込みと合わせての受付になりますので、各要項にご記入の上「その他ご希望やお問合せなど」の欄に立ち寄りたい店舗(場所)の名前をご記載ください★
※各店の見学・ご利用のみをご希望の方は直接先方にお問い合わせください

野馬土(のまど)事務局 
TEL:0244-26-8437 
受付時間/平日(月~金)9:00~17:00

視察ガイド料について

「シル」視察ガイド(福島第一原発20㎞圏内ツアー)/「フレル」見学プランは、東日本大震災の翌年2012年より、それぞれの参加者さまからの寄付金で運営を継続しております。ご参加人数や内容により目安のご案内ができますので個別にお問合せください。
また、視察のためのガイドブック(500円)のご購入をお願いしております。

「ツクレル」ものづくり体験を合わせてお申し込みの方は専用フォームからどうぞ
          ツクレル体験お申し込みはこちら 

この記事を書いた人

広報スタッフ